14.値段が高いのではなく、価値が足りない

継続的に利益が出ていないお客様には、まず値上げを提案します。しかし、値上げに抵抗がある経営者さんはとても多いです。「高くすると売れない。」「当社の消費が売れないのは高いから。だから値上げをするともっと売れなくなる。」そんな意見を良く聞きます。

しかし、「高い」というのは何と比較して高いのか。同じ商品を販売している競合他社がいたとしても、より良いサービスを提供することで、高くても買ってもらえることがあります。また、似たような商品でも、少しでもオリジナリティ、他社との違いがあるのであれば、そこに価値を見出してくれる方なら、その分高くても買ってくれるでしょう。

つまり、高くても、それ以上に価値があれば買ってもらえるのです。つまり、「高いから売れない」というのは、「競合他社より高いから」ではなく、「商品の価値より高いから」という意味です。それなら、やらなければならないのは商品の価値を磨くことではないでしょうか。