ウェブサイトの重要性はますます高まっています。あらゆる業界、企業、あらゆるサービスに関連し、ウェブサイトを意識せずにすすめられるビジネスは無いと言えるほどです。つまり、ウェブは事業の根幹、経営の根幹と結びついているのです。
だからこそ、ウェブに関するプロフェッショナルは、ウェブ業界だけを見るのではなく、大局的な視点を持ち、あらゆる業界、企業、サービスに対して最適な活用を提案できるようになった欲しいものです。しかし、もともと少ないコストで始められるウェブマーケティング会社、ウェブ制作会社は、少人数の会社が多く、事業領域もとても狭い会社が多いようです。
だからこそ、いま経営が語れるウェブプロフェッショナルが求められています。ウェブ専門家の価値が高まるかどうかも、経営に貢献できるかどうかにかかわっています。だからこそ、ウェブプロフェッショナルはゼネラリストであるべきなのです。