9.病名を判断するのは患者ではなく医者

患者さんが「食中毒みたいです」と言ったからと言って、それをうのみにして抗生物質を処方する医者はいないでしょう。まともな医者なら、症状から推測できる病気を想像し、検査をし、その上で治療をするでしょう。

同じように、ウェブ制作会社が、お客様から「ウェブサイトを作ってください」と言われたら、そのままウェブサイトをつくるのは良いことでしょうか。お客様としては、たとえば集客が目的であったり、顧客により詳細な商品、サービス情報を発信するのが目的であったりします。しかし、集客が目的なら、ウェブサイトをつくるだけでは成果が出ず、リスティング広告も利用しなければならなかったり、ネット集客よりも織り込みチラシや、実店舗や町の看板の方が適していることもあるでしょう。

お客様は、いまの自分にとってベストな方法を一生懸命考えてご相談にいらっしゃいます。だからこそ、その思いを尊重し、求めるものを実現したい気持ちもわかります。しかし、それが的外れであったり、とても難しかったり、予算がかかる場合もあるのです。だからこそ、プロフェッショナルは、お客様の求めることをそのままするのではなく、お客様のためになることをしなければなりません。